2017年2月23日 (木)

レストランの皆さんが来てくれました!

お世話になっているレストランの方たちが、寒いの中、

作業の手伝いに来てくださいました!

Dsc_1401

キャベツや白菜収穫あとのマルチ回収をしていただきました。

ドロドロになりながらのなかなか大変な作業でしたが、皆さんのおかげで

畑が一気に片付いてすっきりしました。かつ、わいわいと楽しく作業ができ、

本当に感謝感謝です。ありがとうございました!

お客様の声を直接聞ける機会を作っていただいて、

また、私たちのやっていることに興味を持っていただいて、

本当にありがたいですshine

また来てくださいね!

2016年10月17日 (月)

菌と虫

ホウレンソウが虫に食べられて困ったなあと思っていたら、

Rimg1811

ある日、なんと、菌が虫を退治してくれていました!!

白い菌糸に包まれて虫が死んでいます

Rimg1807

Rimg1809

こんな生態系も存在するのか・・・(゜□゜)と、とても驚きました

面白すぎる!

おそらく畑にはまだまだ知らない、複雑な世界が広がっているのでしょうね。

2016年10月 3日 (月)

穴を掘りました

今日は圃場に穴をたくさん掘りました。

Dsc_0806

水が抜けやすくなるように掘っていたのですが、

穴の断面を見ると、圃場によって土の状態が違うことが、

よーーーく分かりました!

作土層(植物の根が伸び広がる部分)が浅いか深いか、

水が抜けやすい層があるかないか・・・などなど

まさに百聞は一見に如かず!

農場の先輩に教わっていた圃場の土の特徴が

実際に穴を掘って自分で見ることで、心の底からなるほどと思えた瞬間でした

Dsc_0810

いやーいろいろと勉強になった一日でした。

2016年9月21日 (水)

台風去ってキクイモ開花

Rimg1506

どんより曇り空の中で、キクイモの花が咲きました✩

キクイモ(菊芋)の名前のごとく、菊のような花です

早く青空の下でいっぱいお花が咲いているのを見たいものですhappy01

2016年9月19日 (月)

ゴボウ日記5

とうとうゴボウの収穫が始まりました!

Dsc_0780

スコップで掘り起こしたりもしますが、

短めのサラダゴボウなので、意外と手で引っこ抜けたりもします。

収穫しながらもゴボウのいい匂いがただよってきており、

食欲をそそります!さすがゴボウ!

Dsc_0782

これから続々と出荷していきます!

2016年8月28日 (日)

ゴボウ日記4

7月24日…

Rimg1190

8月3日…

Rimg1273

そして……now!!

Rimg1365

もさもさ、わさわさ、

夏の暑さにも負けず、

こんなに大きくなりました!

Rimg1366

収穫まであともう少しですshinehappy01shine

2016年7月25日 (月)

ゴボウ日記 3

虫食いをものともせず、すくすく育っています

Rimg1192_2

Rimg1193

白いマルチに映えますねgoodshine

Rimg1190_2

2016年7月21日 (木)

レストランの皆さんと!夏!

今日は、毎月恒例!レストランの皆さんが作業を手伝いに来て下さり、

エディブルフラワー(食用花)の片付けと肥料まきをしていただきました!

Rimg1151

肥料まきは、重い肥料を広い畑に、できるだけ均一に黙々とまいていく・・・

そして、けっこう、いやかなり全身が肥料臭くなる・・・

なっかなか体力のいるなかなかの作業ですが、暑い中最後まで丁寧にやっていただき、

本当にありがたかったです!

Rimg1149_6

さらにお昼にはとてつもなく美味しいお昼ごはんを作っていただき、

皆さんでわいわいと、とても楽しいランチタイムでしたshine

いやーおいしいもので満腹で・・・幸せでした

    

お客さまと接する機会が少ない私たちにとって、とても貴重な一日で、

いつも、美味しい野菜をお届けするぞ!と心新たにさせていただいています。

   

皆さんが肥料をまいてくれた畑では、ニンジンを栽培する予定ですが、

美味しいニンジンをお届けできるよう、頑張ります!!

   

いつもありがとうございます!

2016年7月19日 (火)

ナスの収穫の様子

Rimg0933

今日はナスの収穫の様子の紹介です!

 

ナスは、写真のように、一輪車を使って収穫しています。

畝の間をちょっと進んでは、ちょうどいい大きさになったナスを

収穫して、コンテナに入れ、また進んで・・・

という感じで行っています。

まだまだ足元近くにも実がなるので、しゃがんだり立ったりで、

なかなかしんどいです。耕すでは、毎日朝一番に収穫を行いますが、

朝っぱらから汗だくですcoldsweats02

ですが、いい実を見つけると、おーおー取ったろ取ったろ!と

思い、枝が伸び過ぎていると、おーおー整理したろ整理したろ!と

夢中になり、しんどいながらも楽しい作業です。

 

ただ、きれいな実をみつけて、よっしゃ収穫だ!美味しそう!

と収穫してよく見たら、虫食い傷だらけ・・・なんて事も多々あり、

そんな時はどっと疲れたりもします。

なんでだろう?どうしたら改善するか?

と考えながら日々精進しています。

  

とりあえず、早く収穫作業しやすい高さになってほしいなぁ・・・と

密かに思っていますsmile

2016年7月13日 (水)

ゴボウ日記2

約2週間前に種を播いたゴボウが、順調に育っています。

本葉が出てきました。

Rimg1012

いいですね~

一番かわいい時期です。

Rimg1009

さっそく虫に食べられているのもいます……頑張れ!!

Rimg1008_2ゴボウの畝(うね)です。

右に少し写っているのが、ゴボウ第2弾の畝で、第1弾から

1週間遅れて種を播いています。第3弾、第4弾・・・と続きます。

1週間ずつずらす事で、収穫時期もだいたい1週間ずつずれるので、

常にとれごろのゴボウを出荷できるよう、準備していますrock


2016年7月 4日 (月)

皆さん!ゴボウの登場です!

1週間前に種を蒔いたゴボウが発芽しました!

Rimg0718

いや~双葉の形と葉の質感が良いですね~

今はまだまだ夏野菜の準備、収穫作業の真っ只中ですが、

秋冬野菜の準備もぼちぼち始まっています。

ゴボウは9月か10月頃の出荷になる予定ですshine

ゴボウ好きによるゴボウのためのゴボウ日記

次回も乞うご期待を!!!

2016年6月29日 (水)

キュウリ好きやわ~

耕すのキュウリは、

Rimg0601

カエルにも大人気です。

ちなみにカエルはキュウリを食べません。

むしろキュウリを食害する虫を食べてくれます。

2016年6月27日 (月)

夏がキタ!

ナス、ピーマン、ミニトマト、甘とうが採れ始めました!

Rimg0608

夏が来たな~と感じます。

まだまだ採れ始めなので、量は少ないですが、

これからどんどん皆様にお届けしていきますので、

一緒に夏を感じていただければ嬉しいです!

2016年6月20日 (月)

バーバー耕す

何ということでしょう

↓before

Rimg0544_2

こんなにふさふさだった甘とうがらしが…

↓after

Rimg0546

こんなにスッキリしました!

今日は、梅雨時期の晴れ間チャンスに、

甘とうがらしとミニパプリカの腋芽をとりました。

余分な枝を落として、良い実が多くなるように樹の形を整える作業です。

甘とうがらしは、辛くないとうがらしの事で、シシトウもこれの仲間です

いやーどんどん収穫できるように、頑張ってもらいましょう!!

2016年6月 5日 (日)

お米

今日は田植えを見学しました。いよいよ稲作が始まります!お米の成長していく姿はどんなんだろう?!ワクワクしますね(^w^)

Dsc_1082

Dsc_1095




2016年5月30日 (月)

ニンニク畑に

先週ニンニクを収穫してたときに鳥の巣を発見!!数日後には雛が2匹産まれていました!

Dsc_1060


何の鳥か分からないなぁ(・-・だけど、小さくて可愛かったです(^w^)

2016年5月29日 (日)

1464313987882

夏野菜としてはずせないトマト。

いよいよ定植です。

左側がミニトマト“小桃”。

丹波農場で2年前から毎年作っている品種で、メンバーのお気に入り。

そして右側が大玉トマト“パルト”。

初めて作る品種で、楽しみです。

1464313983772

新しい誘引方法を取り入れ、7月からの収穫を目指します!

2016年5月16日 (月)

夏野菜植えましたー!

 

 苗を植えると、

 いよいよ夏がもう すぐそばまできていることを感じます。

Dsc_1817

Dsc_1815 

  ナス、ピーマン、甘トウガラシ、パプリカ

Dsc_1818

 期待が高まります!

  

   そしてそして

1463288492966

  

採れ始めました!!

 ハウスのキュウリ。

 暑い日の作業の後に食べるキュウリは喉がうるおって最高。

  これから皆様にもじゃんじゃんお届けしていきます。

2016年5月 9日 (月)

Dsc_1803 

 発芽してきた アピオス

つる性なので、伸びてきたものから定植です。

Dsc_1811_2

Dsc_1810

 順調に伸びていきますように!

2016年5月 6日 (金)

ニンニクの芽のレシピ

 炒めて食べることが多いニンニクの芽ですが、茹でてもいけます☆

 お漬物感覚の一品

【材料】

・ニンニクの芽 3~4本程

・カブ     小2個

・塩麹 大さじ1 もしくは塩少々と昆布

・七味唐辛子

【作り方】

①にんにくの芽をさっと茹でて食べやすい長さに切る

②カブはスライサーで薄くスライスする

③塩麹で①②をあえて、七味唐辛子を一振り

Dsc_1806

  

   しばらく置くと味が馴染みます。

   さっぱりしたものが食べたい暑い日に。